3/26/2014

ベルリンにて。



どーしても、ベルリンの壁が見たくて、
ベルリンへ。

めっちゃでかかった。。。

以前、アメリカ横断旅で、ワシントンに行ったときに、
博物館にあったベルリンの壁をみたことはあったけど、
あれは、落書きが、すごい状態で、それはそれで、
おおおおお、、ってなってたけど、、
みんなも、映像とかでみたことあるとおもうけど、、
多分、壊そう、ってなった後に運ばれたもんだったんだろうな。

ベルリンにあった壁は、
ただただ、灰色のコンクリート壁。
当時のそのまま残してあるんやろう。
間近でみると、やっぱり、でかい。
眺めて、いろいろ考えてたら、、

やっぱり、さらに。一度はいってみたかった場所。
写真は、ザクセンハウゼン強制収容所。
電車に揺られて、えらく郊外へ。
50ミリのレンズじゃ、到底入りきらん広大な敷地に。
当時は、たくさんのバラックが立ってたんだって。
今は、5個くらい、再現されて、資料がすごかった。。
木がぽつんと、、あって。
この木は、いつからあるんだろう。。。
と思いながら、ただただ、なーーーんもない地面をずっと撮ってた。。

この後、オランダのアンネの家に行った。
ここも、行ってみたかったんだ!
この前、ニュースで、安倍首相が訪問してたよね。
アンネの日記を破る事件なんて、聞いて、悲しかったな、、、
あんなことして、何が楽しいんだ!!怒
絶対だめやって。

ベルリンの壁、強制収容所、アンネの家。
かなり、考えて、勉強になった、数日。
本で、ネットで、テレビで、勉強することも、大事やけど、
目でみるって、一番大事やと思う!
いつか、行ってみてください^^


0 件のコメント:

コメントを投稿